初渡比~結婚&レセプション(最終章) [フィリピン旅行]

ミリオンセラー(MAXtakaの初渡比~結婚&レセプション記者会見にて)

o0320040010521109805.gif





みなさ~ん 今晩は 日本の冬は 如何ですか?アコは今 フィリピンのバハイ(家)から


キンキンに冷えた サンミゲルビールを飲みながら エアコンガンガンに効かせて部屋で 更新してます~~


~って 言いたいのですが 嘘です(笑)


ホント 寒いですよね 南国へ 行きたいですよ





さて いよいよ今回で最終編となりますアコの初渡比~結婚&レセプションですが。。。





かなりの反響がありました。(長~い夜を~♪。。。じゃなく 長~い記事を~♪)( ̄ー ̄;汗 汗





と 言う事で。。。(#`ε´#) 前回よりも長~~~~い記事にしようと考えたMAX takaどえす!





(^◇^)オホホホ ジョークラン(ジョークですよ)

 



前回より短めにまとめようと思いますので どうかお付き合い宜しくお願いします。



 




本文以下。。。



 



アコが日本から持ってきたお土産や荷物をひとまずクヤ(兄)のバハイ(家)へ置く事にした。




ホテルの予約も一切してない状況なのでね。。。しかし 暑いな~ シャワーかお風呂に浸かりたい



ママ!汗ビッショリだよ(困) (^◇^)ハ~イ チョットマッテネパパ。。。



イマ ジュンビ スルカラネ アコのトランクからTシャツと短パンを出して(コレガ カッコイイ!)





奥さまがコ―デネイトしてくれたBENCH(フィリピンブランド)のTシャツとパンツ
 



パパ!OKダヨ。。。 案内されてアコはシャワールームへ? 入りま~す\(^o^)/。。。





(????д??)ェッ!?そんな…

 



ママ!シャワーどこなの? アコが案内されたのは.便所だった ママ!便器しかないですよ






アコ トイレに行きたいんじゃないんですが。。。 [壁]^▽^)キャッキャッキャッ

 



パパ!ヨク ミナサイ マラキンバケツ(大きなバケツ)アルディバ(笑)

 



Σ(・ω・ノ)ノ!何~!? あああ 有ったよポリバケツが 水が入ってますが。。。






ハヤク アライナサ~イ 。。 (。>0<。)マママタイ ヤタ アコ(アコ死にそうです)






いくら暑い国とは言っても水ではね。。。お湯無いのか~?  アリマセ~ン

 



まあ 仕方がないのだ フィリピン人はお風呂に入る習慣もなけりゃ お湯で体を洗う事もしない




そう考えたら食器洗うのも水だよな~ まな板や包丁なんかお湯じゃないと雑菌なんか死なないぞ




不衛生だよな。。。どうでも良い事が頭をかすめた。。。。




あ~ぁ仕方なくアコはバケツの水を掬い汗を流したのです




う~っちびたいでーちゆ~ すると足元に何か黒い影が動くのを感じた

 

(∑○Д○;)キャァァァ!!! イピスだ!ゴキブリだ!でかい アコはブリだけは苦手だ 

 

心配になり 他にいないか 周りを見渡した。。。なにげに上を

 

(∑○Д○;)ギョエ―!!! ヤモリが~~





何なんだ このシャワールーム!?落ち着いて行水も出来ないぞ!慌てて外へ出たのだ

 


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ・・・もういやだ・・・ 日本帰りた~い(涙)

 

繊細でデリケートでガラスの様なアコには。。。この様なサバイバル的環境は苦痛で。。。

 

クヤ(兄)のバハイ(家)は リラックス出来ませぬ どうしても日本と比較してしまうのです。

 

郷に入れば郷に従えと言うのですが。。。アコは無理です。

 

それにあまりにも狭くアコと奥様のくつろげる場所が無い

 

アテ(姉)と姪っ子は一緒にここで寝る大丈夫。。。そう言うのだが。。。

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノガチョ~ン 立って寝るのか~?

 

アコは鳥じゃね~ぞ 無理に決まってるでしょう

 

拘置所の独居房より狭い。。。多分そう思う 行った事ないがWW

 

どう考えても日本人であるアコには理解出来ない 4畳程のスペースにベットとタンスが。。。

 

足の踏み場もない状況で6人が寝る事は無理でしょ!それに何と言っても暑いし クーラーなんて

 

ありゃしない ママ!どうしよう?せめて 起きて半畳寝て1畳は無ければね。。。

 

そんな他愛の無い話をしていた。考えてみれば 切羽詰まる程の重大な事ではないのだが

 

わざわざ異国の地へ結婚式の為に来たとは言え 海外旅行には変わりないのである

 

しばらくすると パレンケ(市場)からクヤが帰って来た 沢山の買い物袋を両手に持って

 

マリガヤン パクダティン(お帰りなさい) クヤ!何買ってきたの?

 

『TAKAの今夜の食事だよ フィリピンの初めて夜だからアコが作るんだ』

 

クヤはめちゃ優しいピノイ(フィリピン人)で ヒポン(エビ) マノック(チキン) バボイ(豚)



BANGUS バゴス(魚)

  

腕をふるって料理を作ってくれるそうだ。。。 しかし料理は良いとして。。。。

 

くどいようだが 今夜の宿泊先を探さなければ(困) ママ どうするの?

 

ところが 驚いた事に クヤが 心配ないよ ホテル予約してあるから。。。

 

後でトライシクル(サイドカー付きバイク)で 乗せて行くから。。。 アコが日本人で 

 

この国を嫌いにならない様に 日本の文化や習慣を少し勉強していたみたいだった

 

アコ達はクヤが作ってくれた料理を堪能してキンキンに冷えたサンミゲルビールを頂き

 

楽しい歓迎会を過ごしたのです

 

                           


                       

                         
さて お腹もいっぱいです。ビールも5~6本飲んでちょっとラシン(酔っぱらい)

 

旅の疲れも出てきたみたいだ。。。そろそろホテルへ行って寝るとしますか。。。

  

 t02200165_0640048010492861770.jpg                  



                       

クヤがリザーブしてくれたホテルは何と!モーテルだった ビクトリアコ―トノースエドサ


 

クヤのバハイからトライシクルで5~6分の所にあるのだ

 

ホテルってココですか。。。。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン アコが想像していたのと違いますが。。。 

 

旅行ブックで紹介してる綺麗なホテルだと思っていたのが。。。lovehotelじゃないの






仕方ないよな 折角手配してくれたんだからって言うかモーテルって予約出来るの?

 

夜も遅いから取り合えず今夜はここで寝るとするか (ーー゛) 何かツーリスト気分じゃないな

 

アコと奥さまが案内された部屋は。。。何とビックリお風呂が付いていたのです。

 

日本の皆さんは当たり前じゃない!そう思われるでしようが フィリピンではバスタブは

 

珍しいんですよ シャワーはあるのですが.お風呂に入る習慣はないのでね。。。

 

部屋は想像していたより綺麗でふかふかベッドに大型TV カラオケ マッサージ機

 

そして大きなバスタブ勿論 温かいお湯も出ます。ああ良かった クヤ サンキュー

 

旅の疲れが癒されました。



 

翌朝ホテルをチェックアウトしようと 支払いを。。。スタッフが 『タポスナ ナ バヤド』

 

支払いは済んでいた。クヤ(兄)が2500ペソを もう払っていたのだ。。。 

 

マジですか~ 当時は1ペソ3.3円だから日本円で8000円位 この国では大金ですよ

 

お金持ちなのか?それともアコに対して先行投資か(笑)





アコと奥さまはホテルを後にして マニラの朝を散策しました。 所々で子供達が

 

バスケットの練習をしていたり トゥロトゥロ(食堂)からは.独特な匂い ハイウエイでは

 

ジプニーの運ちゃん達が 大きな声で行き先のプラカードを見せて

 

利用者に呼び掛けていた。躍動感溢れるマニラの朝を感じさせられました。

 

アコ達はMCUバゴンバリオカロオカンにある ファーストフードである チャオキンへ

 

朝ご飯を食べに行きました。

 
o0640048010510597487.jpg
 




朝からヌードルはね~ でもそこそこ美味しかったですよ

 

ロンピアン上海(春巻き)と焼売にヌードルを頂きました(^0_0^)ブヒブヒ

 

それから アコの荷物が置いてあるクヤのバハイへ トコトコ歩いて行ったのでした。

 

朝まだ早いと言うのに太陽がギラギラ照りつくし 暑い暑い 15分程で

 

到着しました。クヤのバハイの近所の人達は。。。朝からビールを飲んでいたり

 

おばちゃん連中は玄関先で大きなタライで洗濯をしていたり 子供達は裸足で駆け回り

 

若者は手作りのビリヤードで賭け事をしていたり マニラの下町の生活を 垣間見る事が出来た

 

さて アコと奥さまは結婚式を挙げる準備の為 アテ(姉)に同行して

 

二ノン 二ナン(後見人)に挨拶をしに出かけた。フィリピンでは結婚をする為には

 

人生の先輩である年配者の同意が必要なんです。そして いよいよ本格的な準備に

 

入りました。アコはさっぱり分かりません(ーー゛) 漠然と教会で式を挙げるだけだと

 

思っていたのですが。。。インビテ―ション(招待状)の作成 教会の予約 来賓者への記念品

 

ブーケ 花束。。。 あ!忘れていました。一番大事な事 それは指輪でした(^◇^)アハハ

 
t02200147_0800053410500630289.jpg

t02200164_0428032010499067116.jpg





マニラから40分程だったかな チャイナタウンの貴金属店へ 確か指輪が安いと言うので。。。

 

買いに行ったのですが ここはちょっとデンジャラスな地域なのでクヤ(兄)も同行してくれました

 

発砲事件があったり まあ アコ達は無事でしたがね(笑)

 


写真はちょっと見ずらいですが。。。24金ゴールドのリングですが 値段は忘れました。

 

かなり安かったと思いますよ。。。
 

 

その後チャイナタウンを北上移動してマニラの DIVISORIA(デビソリア)地区へ

 
o0400033010517635885.jpg




安い商品を売る店が建ち並ぶ反面、スリ等の犯罪が横行する場所として、有名らしいです。


北のデビソリアはマニラの南、パサイ市のバクラランと並んで

 

南北の問屋街で、マニラで一番ものが安く買えるところとして

 

有名なんですよ いつでも通りは 半端じゃないくらい人人人です

 

まさにフィリピンの混沌と喧騒を味わうには最高の場所です。 

  

セキュリティなど心配する必要はないのですが、

 

スリや置き引きには注意する必要が有ります。アコはここを歩く時はポケットに

 

財布は入れず ウエストポーチをしてTシャツで隠していました。ここでは

 

ウエディングドレスを買ったのですが。。。 

 

最初レンタルと思っていたのですが。。。買うって言うのでビビりました。高いんじゃないの~ 

 

値段を聞いて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ確か3000ペソ ¥9000位だった思いますが 安いじゃない(≧▽≦)


o0447024710517635884.jpg

o0450051110521132150.jpg





話がめちゃ長くなってしまいました。省略しますねWW

 

下の写真はレセプションでのケーキカットです。


t02200159_0800057910520826245.jpg 





アコが着ている服は。。。バロンタガログと言い フィリピンでの正装なんです




バナナやパイナップルの繊維で織られた半透明で長袖の上着で



男性用の服で結婚式等に着るフィリピン人男性の正装なんです。
                             

↓ 

t02200268_0220026810508675380.jpg





t02200149_0800054210521168503.jpg




上の写真は何故かオプションで白鳩を飛ばしているところです。

 

つがいの鳩 縁起が良いのでしょうかね。。。ところが。。。

 

手放した瞬間 来賓者のピノイ(フィリピン人)のララキ(男)達が ハイテンションに

 

ジャンプしたり 鳩を捕まえようと必死です。料理の並んでいるテーブルはひっくり返すは

 

挙句のはて。。。バリーン ガチャーン



レセプション会場であるレストランの全面ガラスのドアを5~6人の男達がもたれかけて

 

ドアごと外れてしまったのです。折角楽しい雰囲気のレセプションがΣ(・ω・ノ)ノ!

 

アコの顔は蒼白状態 横にいる奥さまも唖然としている。。。

 

お店のスタッフも飛んできて 何事なんだ。。。

 

でも その時アコの頭に浮かんだのは 誰が弁償するんだヾ(。`Д´。)ノ

 

その後お店との話合いになったのだ.クヤ(兄)や親せきの叔父さん達が交渉

 

結婚式でのハプニングだぞ!それに今日は150人貸し切りでのレセプションだ

 

店側が何とかしなさい!保険に入ってるだろ!店側は そんな事は関係ない!

 

弁償してもらいます 一向に引かない 挙句の果てポリスマンを呼んだのです

 

呼ばれたポリスマンも呆気にとられて。。。めでたい席なのに店の方で処置したら

 

どうなんですか。。。それでも店側は引かない 結局いくらなの?クヤが聞くと

 

50000ペソです (ToT)/~~~日本円で当時は17万弱ですよ そんなアホな~

 

ここは フィリピンですよ! その後親族集まってミーティング 店側は支払いしなければ

 

裁判するとの事 そうすれば アコは当分日本へ帰国出来ない どうするの?

 

最終的 クヤの知り合いのガラス屋で3万円で修理OKとなった どれだけボッタクルつもりだ

 

その店の名前はフィリピンレストランではちょっと有名なバリオフェスタだった アコはそれ以来

 

2度と行ってません。鳩を飛ばした事がこんな出費になるとは思いもしませんでした。

 

ガラスを割った人間が弁償すればいいじゃない そう思うのが当然ですが 何と言っても

 

ここは途上国のフィリピンです あああ 矛盾だらけです。ガラスを割ったピノイは

 

しっかり白鳩をゲットして何食わぬ顔で帰って行きました。2羽の鳩。。。

 

そのピノイの家族の夕食になっちゃうんですね (/_;)/~~ アディオス 鳩ちゃ~ん

 

長々とお付き合い有り難うございました。   今回の記事もちょっと長くなってしまいました。(;一_一) 本来はこの倍の記事になりそうなので   省略する事にしました。最終的に マニラ滞在したのが1カ月と数日でした。順風万班とまでは   いきませんでしたが 結婚式も無事終えて アコは日本へ帰国 その半年後に奥さまの   ビザがおりて日本入国しました。10年前を振り返り 色んな事が頭に浮かびました。   夫婦っていったい何なんでしょうか    全くの他人同士が同じ屋根の下で生活 性格も育った環境も違い   時として 苛立ちも感じ 喧嘩もし~の それでも一緒 お互いの信頼関係 そして忍耐ですかね   アコ達も たかが10年されど10年ですが。。。 このブログを読んで頂いた少数の方達   そして今後国際結婚を問わず夫婦となられる方がいらっしゃったら初心を忘れず夫婦愛を   育んでいって下さい。  それでは これにて終了いたします。 v(゚▽^*)ノノノ☆マタネsee you  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。