フィリピン渡航日記 2章 [フィリピン旅行]

ニノイアキノエアポート に無事到着したアコを奥さまとそのファミリ―が.暖かく歓迎してくれた




クヤが スマイルでアコに話しかけてきた。



クムスタカナ? (ーー゛) 意味分かりません クヤ(兄)が タガログ語で挨拶してきた。

 

アノン パンガラン モ ?(名前は何ですか?)。。。。奥さまが アコの横で耳打ちしてくれ

 

アコは.MAX takaです。( MAX taka アン パンガランコ ) Pパブでの練習の成果はトホホでした

 

本場のタガログ語は 早口で さっぱり分かりませんでした。(;´▽`A``汗

 

クヤとアサワ(奥さん) それに(パマンキン)姪っ子や カイビガン(友達) 総勢20人が 

 

FX(四駆の乗り合いタクシー)1台と ジプニー1台(記事参照)
 

 

アコの為にに用意してくれたパジェロが.パーキングに止めてあるので. タラ タラ (行こう!)




と 言う事で.エアポートを後にしたのだ。。。しかしマニラは暑いのだ 暑いよ~


t01000100_0100010010403699549.gif

灼熱の太陽がアコを直撃するのだ日本の暑さとは全く違い

 

南国太陽のシャワーと言うより.焼ける様な暑さでした。

 

フィリピンの季節は大きく分けて2つあります。日本の様な四季は無く乾季と雨季に分かれます

 

だいたい雨季は5月~11月 乾季は12月~4月です。

 

アコが渡比した3月は乾季で雨は少なく毎日うだる様な暑さでした。じっとしていても体から汗が吹き出し

 

Tシャツもビッショリだ!気持ち悪くて 『着替えしたいな~。。。』 パパ!モウスコシ ガマンネ♪

 

クヤのバハイ二 ツクマデ(^◇^)  『YES アコ  NAGTITIIS RANG (我慢するよ!)』

 

さて アコが日本から持って来たお土産は.カップヌードルとタバコ 日本のお酒に100均で買った

 

ステーショナリーグッズ 雑貨品など かなりの量の荷物と トランクにキャリーバックだった

 

アコが持とうとすると クヤとカイビガン達が. OK!ラン(大丈夫だよ) 軽々と全ての荷物を持ってくれた

 

アコはこの国ではKING OF KINGなのだ(笑)

 

アコは体一つで奥さまと.皆の後いついてパーキングまで歩こうとしたのだ 

 

途中 カワイイ女の子が2~3人やって来た 7~8歳位の少女達が

 

アコの前に来て 何やら話かけてくるのだが.意味が分からない 奥さまは. ウムイカ!(帰りなさい!)

 

ママ!なんでそんな事言うの 可哀そうじゃないの。。。パパ!! シャア(彼女)達の持ってるの

 
t02200128_0220012810459543658.jpg
                         
                                             



サンパギータ(国花)だよ! 花の首飾り ツーリストに いくらで セールするか知ってるの?。。。

  

 

1000円だよ。。。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ アチャ~ マジですか? 

 

ハワイのレイみたいにウェルカムサービスじゃないの。。。 ( ̄□ ̄;)

 

1000円と言うとこの国では2日分の日当 パパ! 気をつけてね♪この国は何でも有りなの

 

貧困な生活をしてるから.ドロボーやひったくりも日常茶飯事なの パパ!サイフ気をつけてよ!

 

(((( ;°Д°)))) 怖い国だな~ アコ 大丈夫かな~ ヽ(゜▽、゜)ノ パパ!ママいるでしょ

 

パパの事アコが守る アコのファミリーも同じだよ don't worry




頼もしい奥さまだ (*_*) ス テ キ (^◇^)アハハ どっちが男かわかんね~や


 

この時は.まさか将来奥さまの尻に敷かれるとは.思ってもいなかったが。。。




さて アコ達は快適パジェロでエアコンガンガンに効いた快適車内で.クヤのバハイへ向かったのだ

 

お世辞にも綺麗とは言えないマニラの街並みを車窓から眺めて ママ!あれ 何?Σ(・ω・ノ)ノ!


o0730054810493781207.jpg


o0640048010492861772.jpg






 

見る物全てが新鮮であった 信号待ちしてると.子供達が車に近づいて来た 人なつっこい子供達

 

車が発進しようとしても後方扉の取っ手に しがみついて離れない その異常なまでの執着に 

 

アコは驚きを隠せませんでした。

 

多分物乞いなんだろうと思い バッグの中にあったガムとキャンディーをあげたのだ。。。

 

子供達はげんきんなもので.貰う物を貰えば関係ないベイビーだった(可愛げのないガキだ!)

 

ところで.マニラの街中で一番驚いたのは.交通量の多さだった。カラフルな乗り合いバス



o0640048010492861769.jpg



これがこの国では.有名なジプニーだった。

 

                     
アコも数年前に購入しました。今現在弟がジプニードライバーとしてマニラの街を走ってますがね

 

このジプニーとは。。。フィリピンを代表する乗り物で米軍が使用していたジープを15人程

 

乗れる乗り合いバスに改造したもので.とにかく塗装がめちゃ派手です。大音量で音楽を

t01600080_0160008010203889448.gif 

かけながらマニラCITYを走っています。何が人気かと言うと 一般バスの通れない狭い道も

 

走り24時間運行で.降りたい所でおろしてくれるのでピノイ達には便利で欠かす事の出来ない

 

交通機関なんですよ料金もめちゃ安いですからね。。。




しかしマニラのハイウェイはめちゃ怖いですよ やたらとクラクションを鳴らしおかまいなく 

 

追い越しやウィンカーも壊れているのか無理やり前にかぶせてくるし交通ルールが無いに等しい

 

無法地帯の様でした 日本人が運.転するには 危険過ぎると その時感じましたよ




空港から目的地であるクヤのバハイ(家)までは40分程で到着予定が

 

この日は確か日曜日でトラフィック(渋滞)だった。予定時間を大幅に過ぎて1時間30分程




かかってしまった。しかし見る物全てが目新しい物ばかりで 時間は苦にならなかった。

 

エアポートからパサイロードを走り噂では聞いていた世界3大夕日と称されるマニラ湾の夕日の

 

絶景を拝むためロハスボリバードへ。。。しかしまだ時間も早い為後日にする事にした。

 

海は汚いが夕方のサンセットの素晴らしき事一度は見て見たいと思った

o0640048010495122746.jpg

 


クヤのバハイはマニラのカロオカンCITYにある バゴンバリオと言うところでした。

 



さて 目的地までは..もう目と鼻の先です クヤのバハイは細い路地を入った所なので


 

車では行けません 通りに車を止め 荷物をおろして 舗装されてない 凸凹道を




10メートルも歩けば目的地であるクヤのバハイです    


o0800054910493795664.jpg                       
                      



周りを 見渡すと.変わった乗り物 トライシクル(サイドカー付きのバイクや)

 

金網のしてあるお店サリサリストアー(雑貨店)や造りの雑なバハイ(家)

 

見る物全て興味のそそる光景だった(笑)




アコ達が車から降りると 近所の人達が集まって来ましたアコはスターじゃないですが

 

サイン欲しいのかな?(笑)

 

ニコニコして 気さくに話しかけてくるのだが。。。さっぱり分かりません

 

近所の子供達もアコの傍に集まって来て手を握ったり服を掴んだり やたらと人懐っこい

 

この国の人達は陽気で明るく アコはこんなに歓迎されるとは 思っていなかった

 

奥さまが パパ!皆に挨拶してよ。。。(/ω\)恥ずかしいです パパ!しっかりしてよ

 

エ~ッ エブリバディー ナイス ミーチュー。。。フローム イン ハポン(日本) 

 

ママ!これで良いの?  (≡^∇^≡)ハ~イ OKですよ 

 

クヤのバハイ(家)の近所の人達はアコが日本から来る事を

 

興味津々で楽しみにしていたそうだ この界隈の人達はクヤ(兄)の知り合いばかりなのでね


o0640048011836198240.jpg



上の写真はクヤのバハイ(家)です。サリサリストアー(雑貨店)をやっていました。

 

夜撮ったのでCLOSEDの札がかかっていますが。。。扱っている物は.石鹸シャンプータバコお酒etc

 

とても小さなお店でした。フィリピンではこう言ったお店がそこらじゅうに有ります。

 

中々仕事も無いのが現状で生活をする為どうしてもビジネスをするしかないのです。

 

クヤ(兄)のバハイ(家)は日本で言うと2Kのスぺースでした。4畳のキッチンと4畳程の寝室

o0640048010492861768.jpg

 

それに2畳程の店 アコはビックリしました。家族4人がそこに住んでいるのです。


   
                       
 上の写真はクヤのバハイ(姪っ子とクヤのアサワ(奥さんです)ご覧の通り狭くてアコ達が入る

 

スペースもありません。想像してた以上に驚きの連続でした。アコが考えていたのは.もっと広くて

 

リビングや姪っ子甥っ子達の部屋も有って。。。現実は違いました。何か可哀そうに感じましたよ

 

初めてのフィリピンマニラ 何とも言えない国です。日本で何不自由せず育ったアコにとって大変

 

疲れる国だな~って思いましたよ クヤのバハイ周辺は賑やかではあるものの 第一印象は

 

めちゃ汚いそして臭いのだ。。。何と言っても所々にゴミの山でこの国の人達はゴミをポイ捨てするのに

 

何の抵抗もないみたいだ.だから下水にゴミが溜まり雨が降ると詰まってしまい雨水が逆流して溢れだし

 

台風なんか来た時は道路一体が冠水したりでパニックになってしまうのです。

 

向上心のない国民性が.この国をどんどん

 

ダメにするのでしょうね(泣) とにかく アコが想像していた国以上に荒んでいました。

 

道にはゴミ以外に アソ (野良犬)も多くて タエ312870.gif (う○こが )至る所に 足の踏み場も無いくらい。。。

 

アハハ ちょっとオーバーだけど.いつもアコはサンダルで う○こを踏んじゃいます。奥さまに

 

パパ!マバホ(臭い)マルミ(汚い) 気をつけなさい!そう言われるのだが。。。

 

想像以上に多いので踏む確率は高いのである。。。



さて マニラの印象は良くはないのですが。。。所々に 日本の昭和の良き時代を偲ばせる

 

光景もあるのです。下町の何とも言えないゆっくりとした時の流れ バハイ(家)の玄関先で

 

タライでの洗濯風景 子供達がゴム飛びやけんけんで遊ぶ風景 ノスタルジックな気分にも浸る事も

 

この国はどこか日本に似た所もあるんだな~ そんな印象でもありました

 

話が長くなりそうなので.そろそろ終わりにしようと思うのですが。。。もう少し続けます(笑)

 

疲れた方はどうぞスル―して下さいね 大した事は書けませんのでね

 

アコは今回の結婚の為に仕事の休みを3週間取って来ました。結婚に関する書類はパーフェクト

 

そう思っていたのですが。。。奥さまの方で出生届けの日付が違い手続きのやり直しです。

 

奥さまの生まれた場所はノースルソンのサバガンと言うとてつもないド田舎で.マニラから半日は

 

かかる所なんです。そこへ行き書類の訂正そしてマニラに戻り NSO(フィリピン国家統計局)へ

 

何度も足を運び大使館へも 時間と日にちばかり過ぎて.日本の様に期日がしっかりせず

 

アバウトで。。。3日後に来てくれ そして指定された日に行くと。。。まだ出来てない

 

次は来週の?曜日に \(*`∧´)/いい加減にしろよ!




仕方ないので.アンダーザティブル(袖の下)を利用するしかなかったのです。何故なら

 

アコの滞在日数である3週間を大幅に越してしまうからです。21日間はビザ不要なのですが

 

それでも アコがマニラに滞在した日数は結局1カ月でした。勿論入管にてビザ延長手続きをして

 

日本にもTELして休みの延長もしました。結論から言うと全ての手続きと結婚式が無事

 

終了したのが.日本へ帰国する前日でした。さて今回はエアポートからクヤ(兄)のバハイ(家)

 

そしてフィリピンでの印象を話しましたが.次回はマニラでの生活と結婚式について

 

お話します。それでは次回をお楽しみに(^◇^)




 

To Be Continued


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。