フィリピン 泥棒一家 [フィリピン]

パパーーーー 今がチャンス ペソのレートも良いし クヤ(兄)の家の近くだし






早く 買わないと 売れちゃうよーーーーーーって ただそれだけの条件で






10年前に購入した フィリピンの土地だった 当ブログでも 何回もお話してますが。。。






アコのバハイは 猫の額  (;´▽`A`` そんな 小さな土地に 4F建てのバハイを建てる以前の話







正直 無計画過ぎたと 今は思っているが 当時の奥様は 母国にマイホームを建てる事は







最大の夢でもあり 日本人と結婚した 見栄でもあった  途上国に住む人間として 出稼ぎに来て







家族の生活が少しでも 楽になる事を願い 身を粉にして働く姿は 今の日本人の若者に







爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいだ お国柄もそうなのだが 兎に角 家族を1番に







考えている人種です 親兄弟は勿論 親族にも そうである 日本人の若者が 親に仕送り !?







そんな事は 殆ど無いに等しいと思う 逆は当たり前に有るが 所謂 ハングリーさが無いのである







何一つ 不自由無く 育った環境 まあ 例外も有るでしょうが 途上国から比較すれば







日本は それだけ 裕福な 国なんですね







しかし最近 私は思うのだが  渡比する度に







精神的にも 経済的にも 負担を感じている 本来なら 物価水準も遥かに違うのに







1万円の価値が 紙切れ状態 要するに 家族も 贅沢になってきている(困)







さてさて いよいよ 本題に入る訳ですが フィリピン等の治安の悪い国を物語るのは







容易い事ですが 旅行を計画されてる方がいらしたら 各人が 細心の注意を図り その国事の







状況や状態を少しは把握しなくてはいけません







日本人特有の観念も 途上国では 通用しない事も多々有るのです







郷に入れば郷に従う これが1番なんです トラブル回避の為にも 意固地にならず







日本との比較もせず 滞在国に 同化する事も一つの手段だと思います。。。。







恐ろしい 体験は 片手で 足りますが 一番デンジャラスだったのは チャカ(ピストル)を







向けられた事です 現地で  ピノイ3人に絡まれ お金を要求された時

 




俺を舐めるなよ!ストリートファイターを やらかした私が 腹に 一撃 くらわしてやったのが







原因だった 当時は 私も かなり いきがっていたし 多少なりと 途上国を







見下したところも 有った事は 事実です 幸い 知人のポリスマンが中に入り 収まったのですが







今現在 考えると かなり 無鉄砲な事をしたと 我ながら 命の尊さを実感してます







日々の生活も ままならぬ人々 自ずと 顔も 嶮しく 何をしでかすか 分からない







今でこそ フィリピンの 経済事情や文化を 有る程度 頭に叩き込んでいるので







無茶は しませんが。。。







これも 長年 この国に関与してきた 私の経験が 物語っているのです




 

本文


    




土地は 購入したのですが(上物付き) 当時は 人が住む事の出来そうも無い



あばら屋でした .業者に依頼して. 更地にするのですが 滞在期間が1週間だけでしたから



.とりあえず寝泊りだけ出来るように修繕してもらい  

 

本格的な施行は 私が 日本に帰国してから 嫁が 残り .設計士に依頼してからなので.

 

.とり合えず.今の段階では.オンボロバハイですが.一国一城の主になった?。。。フ~~ン

 

子供の頃.秘密基地を.作った時の喜びも.ちょっとあったかな(笑)

 

後は.このバハイが.どの様に変身させるかは.奥さまの.手腕にかかっています。。。 

 

この.オンボロバハイでの2日めの出来事でした。エアコンも無くマニラの夜は.熱帯夜で.大型扇風機

 

無しでは.寝る事も出来ず 窓も少し風が入るくらい開けて.寝ました。

 

早朝奥さまの.悲鳴が. キャ~~~~~~~ッ((>д<)) ドロボーーーー !!







┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドロボー?

 

パパ!! ハヤク オキテ  マ マ マドカラ テガ。。。

 

私はいそいで外に出たのですが。。。後の祭りでした。

 

こんな.デンジャラスな.マニラで.犯人捜すのは無理でしょう o(TωT ) .田舎じゃないんだし

 

200%盗まれた物が.返ってくることは.ありません。




しかし 犯人は 分かっているのです私たちの オンボロバハイ(家)の向かいに住む




家族が。。。3代続く ドロボー  一家だったのです  盗まれた物は ビデオカメラとバック




15年前に 25万円で 購入した物で 今では歴史を語る程 古い物でしょうが。。。




嫁は 即 警察へ ちょうど 私達が 滞在してる マニラのカロオカンCITYには




都合良く 所長をやってる 伯父が居たので 連絡をとり 来てもらった 伯父も 犯人は




分かっているのだが 敢えて 捕まえず その家族達に 忠告した




おい! ここの家の 家族は わしの親戚だから ちゃんと 面倒見ろよ




何か 有ったら しょっ引くぞ! かまをかけた 何故なら 私達の安全を考えての事




もし その場で 逮捕したなら 私達が ちくった事になり 逆恨みで 命の保証が無い




盗まれたビデオカメラは 諦めるとしても 結婚式のビデオや 私達の 思い出がいっぱい




納められてるビデオは ちょっと 残念でしたが。。。







その後は ドロボー一家も 私達には 一切 手を出さず 大人しくしていた 私が日本人と




言う事もあり お金持ちだと 思い込んでいるのは 分かるが,,,,,,,




それに 危険は 自ら 守らねばと たまたま 日本から 持参した 道着(空手) 早朝




家の前で 演武のデモンストレーションをした 実に わざとらしくww




キリット締めたブラックベルトに 住民達は 物珍しそうに 集まって来た




フィリピンの朝は けっこう早い 物売り商人や パンデサル(パン)を焼くお店。。。。




イカオ ジャッキーチェン デイバ(ジャッキーチェンでしょ)って問いかけてくる馬鹿もいた




私は 軽くうなずいた ジャッキとチェーンは 車に所持してるが。。。。




そして いつしか 黒山の人だかり そのうちの 何人かが 弟子入りを申し込んできた




私は 弟子をとる気は 毛頭無い 一匹狼で 今日まで来たからだ それに ただで




教えるのもどうかと この国の住人達に 月謝が払える訳が無いことは 分かっていたからだ




その光景を 見ていた ドロボー一家も 私の 気迫に満ちた演武に 興奮したのか




拍手喝さいだった 一躍 有名人になった私である 言うまでも無いが 近所では




一目置かれる存在となり 老若男女から ボディーガードの依頼をされたりと大変だった




自慢話は このくらいにしておくが。。。 その後 奥様の 毎年の渡比で 近所に




お土産を配ったりと 勿論 癪に障るが ドロボー 一家にも 土産を渡した 理にかなわぬが




その 行いが報いてか 今では 我が家の前の掃除や 子供たちの 悪戯書き防止や




料理のおすそ分けなど 一線を越えぬ程度の付き合いをしている




今更 10年前の 俺のビデオを 返せ!とも 言えないが この国と今後も 付き合って行くには




矛盾も致し方無いのである。。。。      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。